2014年8月21日木曜日

甥っ子くんのアトピー日記 No4。。。

こんにちは(*^_^*)

オーガニックコットン100%オリジナルハンドメイド商品専門店、「雑貨部とら」(所在;福島県郡山市)です。

ブログ更新大変ご無沙汰してしまい、スミマセン(焦)

さて、お盆休み前にお話しをさせていただきましたが、甥っ子くん、久しぶりに悪化したアトピーが治まらず、お盆休みを利用して以前お世話になった遠方の病院へ行って参りました。

※こちらの医院は、過去にステロイドで悪化していった肌を治す為、[今後はステロイドを使用したくない。」という私たちの強い希望を受け入れて治療をしてくださり、改善に導いてくれた先生です。

今回の目的は、「再発原因と、今後、治療を含め、どのような対処法をしていく事が望ましいか?」という事を明確にする為。。。

よく耳にするお話ですが、肌トラブルを抱えて病院を訪れると、皮膚の状態を見た後、「肉、卵、小麦など、一般的にアレルギー物質となるものを避けて下さい。」と言われ、弱いステロイド入りの軟膏から始まり、弱いステロイドが効かなくなると徐々に強いステロイドに移行していって、あまり改善が見られないまま継続して治療をしているというお話。

でも、血液検査も無しに一般的に取り上げられているアレルギー物質を控えるという処置はいかがしょうか?
その処置で、育ちざかりの子供達は、肉や血となるものをどのように摂取したら良いのか?
とても疑問を感じます。

再発してから、甥っ子くんも念の為、肉、卵、小麦を控えておりましたが、部活も毎日一生懸命にやっている中、成長の妨げになっている事、制限がストレスになっている事がとても心配でした。
そこで、いろいろな疑問を先生に相談して参りましたので、一部ご紹介させていただきますね。


◇今回受診した結果、主な内容のまとめ◇ ※質問内容:Q 先生の回答:A

Q:しばらくアトピーの症状が出なかったのですが、今回何故出てしまいましたか?

A:
原因は、内面(食物等)からのものと、外面(アレルギー物質の飛散等)からの2点が想定されます。

①食べ物からの場合、食後すぐに症状の出る「即効型」と、4時間~12時間ほど経過してから出る「遅延型」の2パターンがあります。
それは、血液検査でわかります。
※某医院での血液検査結果を持参致しましたが、「これは・・・、アレルギーの検査ではなく原因がわかるような資料ではないですね。。。」と言われ、ビックリ(焦)

②腸内環境があまり良くなく腸の働きが悪いようです。(触診で確認)
※あまりの運動量で、水分を取っても取っても便器気味f(・・);

③発汗により、肌の清潔な状態が保たれ難い状況になっていることも考えられます。
※確かに、中学校に入り、外の部活に入った為、毎日泥だらけで帰宅します。


Q:では、今後どのような対応をしていったらよろしいでしょうか?※上記①~③に対する処置

① 3年ほど肌の状態が落ち着いていたということは、食べ物が原因という確立は低いと考えられます。しかし、検査した結果という訳ではない為、推測の範囲でのお話です。
※血液検査の依頼をし、実施してきました。(検査結果は、一週間後)

②悪玉菌を抑えて、腸内環境を良くする為、整腸剤を飲んで様子をみてみましょう。
肉などは、悪玉菌を増やす要因となりますが、過度な制限をする事により、成長の妨げになっては、本末転倒です。
症状が治まるまでというスパンで、今までの半分位の量という目安で取り入れてみてください。
アレルギーの検査結果で、食物アレルギーの数値が出なければ、症状改善後は普通に取り入れて問題はありません。

③以前の研究では、「アトピーは、汗をかかない方が良い」とされていました。
が、近年「汗をかいた方が、治りが良い」という研究の結果が発表されています。
問題は、汗をかいたあとの対処方法が重要です。
汗をそのままにしておくと、通常健康な酸性の肌がどんどんアルカリ性に傾き、肌に刺激を与えます。
汗をかいたら、「洗い流す」「濡らしたタオル」で拭くということが大事です。
また、乾燥した肌は表面がガサガサですから、保湿は十分に行いましょう。
※保湿のタイミングは、洗い流したあと30分以内に行いましょう。
 
で、一週間後、検査結果をいただきました。

結果は、「食物アレルギー」は陰性でした。(ホッ)
ただ、スギやイネなどあまり高くない数値ということでしたが、多少反応はあったようです。

とりあえず、「腸内環境を良くすること(冷たい飲み物を控えるなど)」「汗をかいたら清潔にする」「保湿を十分にする」ということに重点をおくようご指導いただきました。

食事制限の心配は解消され、食事でのストレスが減り少し嬉しい甥っ子君ですが、まだまだ暑い日も続いていてそう簡単には症状は治まってくれません。
でも、ストレスを1つ減らしてあげられたのは、検査して良かった!!

そして、少し涼しい日が続いて部活がお休みだったりすると、多少症状が落ち着く感じもあるので、甥っ子くんの場合、 上記の方法を続けて涼しくなれば少しずつ改善されていくのカナ!?という感じが致します。
※楽観は出来ませんが。。。

また何か改善に向けて皆さんの参考にしていただけるような情報があれば、掲載させていただきますね(*^_^*)

(注)
ステロイド軟膏などで上手にお付き合いされている方もいらっしゃいますから、あくまでうちの甥っ子くんのお話です。
肌トラブルを抱えている方全員の対処法では無いので、ご了承くださいませ。


長文にお付き合いくださり、有難うございました(●^o^●)


◎小さいお子様にオススメ「オーガニックコットン100% 汗取りパッド」
リバーシブルタイプ 3色

お洋服のアクセントにもGood♪汗をかいたら交換してネ♪